« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

初冬の散歩

北海道はImg_1251冬です

樽前山も真っ白

鴨も一月ほどで4羽から

14羽ほどに数が増えていました

2008年11月25日 (火)

中村ブンさん

きのう、10時ごろNHKラジオを何気なく聴いていたら、

「かあさんの下駄」という歌が聞こえてきた。

中村ブンさんという俳優さんが作った曲の様だ。

 (柔道一直線など出演)

ブンさんの少年時代のことを詩に表したらしい。

聴いているうちに、俺の少年時外とダブってきて、

今は離れて暮らしている母親を思い出した。

 

同郷でもあるし、これからは応援していきたい

がんばれ! 中村ブンさん

2008年11月22日 (土)

定年退職

先日、定年退職し その後は秋田で過ごすため今夜半のフェリーで帰る先輩を見送ってきました。

にこやかに見送りに来てくれた人たちに別れを告げて出発して行った。

13年間過ごした北海道を後にして、なにを思って旅立ったのだろう。

仕事のこと地域のこと不安な事ばかりだろうと思う。

とにかく健康に留意して元気にお過ごしください。

2008年11月18日 (火)

今年は暖かいです

 いまだに、我が家では まだストーブを焚いてはいません

ECOではなく、まだ必要を感じないからなのですが、実は理由があります

先月、実家へ帰った際に コタツをいただいてきまして、

やぐらにコタツ布団をかぶせて 足を入れてるだけで暖かく、

団欒をしている雰囲気が味わえまして 何しろ暖かい

スイッチを入れれば即暖。ウッシッシ 今年はこれで乗り切れるかも。ムフフ

 今、外は+5℃。 

さあ 冬将軍! 来るならコイッ!!

2008年11月16日 (日)

シーズンオフですが

愛車 X4のこと 

ことしは9000Km  弱  10000Kmまでには届かなかったが、よく走ってくれました。

ごくろうさま ありがとう  今年も楽しく ノントラブルで走れました

タイヤもよく一年持ってくれました センター部分のライフが長いというのは本当だった

来年もこれに決まり!!

さて今年もそろそろ北海道では乗れなくなってきます。例年なら、洗車して冬眠に入るところですが、今年は少しメンテをしようかなと 思った次第で。

この長いオフシーズンを無駄に過ごす手はない。 汚れたところを手入れをしてやる程度から始めようかなとおもいまして、まずは マフラー磨きから。

徐々に進めて生きたいのですが、なにせ 飽きやすい性格なのでいっぺんにバラすと恐ろしいとんでもないことになってしまう(おそらく再生不能の可能性アリ?)ので

少しずつ手を加えてやれればいいと思っています。

途中経過は順次UPしますね。

毎度のことですが

 うちの奥さん、気が向いたら大々的に部屋のレイアウト強行する。狭い部屋に4人が生活しているが、親はヨコに、子はタテに成長すれば部屋も狭くなり 使わなくなった家具等も出てくるため、突如として行われる。

時には、夕飯を食べるスペースがなかったり、一度寝るスペースが確保できないときもあった。  要るものと要らないものが居住スペースに飛び出しているためである。

先日は、寝室の二段ベットを廃棄処分。子供がベッドに納まらなくなったため。

ベット、押入れに入ったままでここ2~3年使用していない衣類、ぬいぐるみ、家電製品の箱等、子供たちがまだ小さい頃家族でキャンプの際に使用したルーフキャリアをしょぶんした。

MOTTAINAIじつにmottainaiしかし、仕方ない。

その成果が、コタツを置いてアサミの友達が来てもくつろげる部屋が出来上がった。もちろん夜は寝室に。一部屋2活用。

それで今日は、子供たちの勉強部屋兼父さんの書斎兼父さんの寝室。のレイアウトの変更。

大きな物の変更はないのですぐ終了 と思いきや 机に左から光が差し込むようにとか家具の移動やら掃除やら。

挙句の果てに 掃除機のパックが満タンになり しかも予備無しのためレジ袋に中身を出して再度清掃。

綿ごみとはよく言ったもので、ほんとに綿の様。

綺麗に片付き、空間も確保できて労働の成果が現れた。清掃も兼ねているので今年の大掃除までにはあとは台所と浴場、トイレ、最後に居間 外回り このように分けてやれば結構楽に出来るというもの。

2008年11月15日 (土)

SR同窓会

久しい人で4年ぶりに会った 昔走ってた仲間たち (結成10年目のランニングチームです)

今はそれぞれ結婚しまたは独身でもさまざまな人生を送っているらしいが、

会ったそのときから 昔の頃に戻れるというのはホントにいい。中学校の同窓会の様だ。(たとえがへんかな?)

変わっていないといえばうそになるけど、昔の様に時間が遡ったように話が尽きない。

当時、コーチをしていて毎日が試行錯誤だったけど、よくみんなついてきてくれたなあと思う。

きつい練習だったと思うが、ほんとにみんな笑顔だけは絶やさなかったなあ

賑やかさではどのチームにも負けていなかったと思う。

決してそれぞれの人生 順風満帆ではないのだろうが、旧友の前では みんな楽しそうだった。

短い時間だったけど、自分もホントに楽しかった  

いつも幹事役を引き受けてくれる 千代さんありがとう  次回のbeerもタノンます

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »