« ミズノカップ二日目 | トップページ | 『宇宙人からの贈り物』 »

2009年1月27日 (火)

娘の宿題

 夕ご飯前の我が家のひと時の出来事

妻 台所で 「あみ~ 今のうちに宿題、やっちゃいなさいよ~」

娘 「判ってる~~ 」  (実は漫画本を読んでいた)

娘 宿題をもって 居間へ移動

おとうさん?

うん?

「これから問題を出します  ジャジャン♪(音付き)」

(さては宿題の答えを 私に聞く新たな策略だな)

「百分率の問題です  ジャジャン♪」

「0.45は何パーセントでしょうか♪」

私  (すぐに答えると 相手の思う壺になるので逆に質問)

  「百分率ってなに?」

娘 「もういい!」   (感づいて怒ったらしい)

私 「じゃあ 1は何パーセント?」

娘 「・・・・・。」

私 (宿題の問題じゃないというので 仕方なく質問に応じる)

娘 しばらくの間、無言で宿題に集中。

娘 「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ・・・・」

私 「今度はなんだ?」

娘 「暗記の宿題  しずかにして!」

2~3回 繰り返し練習して終わる

我が家では 主に娘のペースで行われることがたびたびある。

  夕食時。

私 「算数の宿題は さっきので終わり?」

娘 「うん」

私 「では問題です。 宇宙戦艦大和は波動砲を発射するとき、エネルギーを何パーセントに充填するでしょうか?」

娘 「120パーセント」

私 「しってるの?」

娘 「ううん 『すすめパイレーツ』で・・・」

なんと 思わぬところに答えが。。。

私 「じゃあ 120%は小数点に直すとどうなる?」

娘 「1.2」

私 「正解」

妻 ・・・静観。

   

« ミズノカップ二日目 | トップページ | 『宇宙人からの贈り物』 »

我が娘」カテゴリの記事

コメント


読んでる場所が会社というのを忘れて
思わずニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまった 笑

娘さん…ブログに話題としては
初登場のような気がしますが
いい味だしてくれてますね。。

塾長と似た者同士なんじゃないの?^^

同じ、年男と年女で 

食べ物の好みもほとんど一緒。って 私が好ききらいないんですがね。

普段は、小生意気な娘と思っていても・・・ そこはやっぱり 我が娘ですから・・・。

その娘が昨夜から、風邪か、インフルエンザにかかったらしく、静かにしていますが、やっぱり賑やかなほうがいいですね。

速く治って欲しいものです。来週には新人戦もあるのに、少年団員の中にも数名、患者が・・・。

 速く、全員元気に回復して コートに立ってほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1107447/27519857

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の宿題:

« ミズノカップ二日目 | トップページ | 『宇宙人からの贈り物』 »