« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

磐越道

磐越道
磐梯山SAの喜多方ラーメン?


磐越道はETCによる渋滞もなく 比較的スムーズに流れていました。


今日も?試合があるけど、今回のはフェスティバルなので、観ている方も楽です。

昨日は父母も孫のプレーを観ることが出来て嬉しかった様です。


昨日、福島へ戻って来たので、今日も新潟へ朝走りです

新潟って今頃の時期は雪、全然有りませんね。


豪雪のイメージがあったので、まだ残ってるかと思ったのですが、嬉しい誤算でした。


ではでは

2009年3月28日 (土)

喜多方ラーメン

久しぶりに食べました。


素直に、旨かった。

十何年ぶりで。


『あっ こうだったんだ』

新鮮でさえあった


磐梯山SAで食べたが、店毎に違うので食べ比べも愉しいと思う。


ではでは

2009年3月25日 (水)

basket観戦ツアー

 息子の試合basketballなんですがね

家族で新潟まで言ってきます。ほとんど陸走carsweat01。(函館~青森のみフェリーship

今月いっぱい旅してきます。

メインは試合観戦なので、ほとんど宿と体育館の往復になると思いますが。

何か面白いものがあったら、UPしたいと思います。

ではまた。

2009年3月15日 (日)

娘の言い分

 風呂上りの娘が明日の授業の時間割表を見ながら言いました。

娘 : なあんだまたこれか

私 : 先生は君の好みで授業はしないよ

娘 : ・・・・・・・。(それには答えず準備する あくまでマイペース)

娘 : 懐かしいのが出てきた

私 : なに? (なにやら リコーダーの楽譜らしい)

娘 : (楽譜を歌いはじめる  ”天空の城ラピュタのテーマ曲”)

私 : いい曲だね

娘 : (続ける)

    {終わるまで待つ}

私 : アミはこの曲弾けるの?

娘 : リコーダーで吹ける

私 : フウ~ン 父さんも オカリナで吹きたいなあ

娘 : がんばってね

私 : ・・・ウン  (ただ 乗りで言っただけなのですがsweat01

  

春よ来い

 サイクルハウスよりバイクを出しました。56692Km

昨年は、8090Km走行。

今年は何キロ楽しませてくれるのか。

プライベートでは、道内の岬めぐり。

とにかく東西南北の端っこを目指して走る。

ジムカーナにも興味があります。

 冬の間に、バイクのメンテをする予定でしたが、とうとう手付かず。

せめて錆ぐらいは落とさないとsweat01

 娘の自転車の前輪がパンクしていたので 修理。

でも当分は黙っていようと想う、 乗れると知ったら すぐにでも乗りだすに違いないから。

 日陰はまだ凍っているものですから。

 それから、雪割をしたので 家の周りは雪解けが進みそうです。happy01

2009年3月14日 (土)

『青春時代』

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

森田公一とトップギャランの ”卒業までの半年で答えを出すというけれど~”で始まり、

サビが”青春時代が夢なんてあとからほのぼの想うもの~”って曲。

 卒業と聞いて この曲が一番最初に浮かんだのです。

中学の頃に聴いた曲で、 友人と歌ったのが思い出される。

そういえば、EP盤が実家名にまだあったはず、小遣いで買って何度も繰り返し聴いていたっけ。

今は、知らない人のほうが多いかも。

古くてすみません。

2009年3月10日 (火)

息子よ

 今晩、先ほど 息子を叱りました。

理由は 今の男子高校生の間では ジョークのうちなのかもしれないが、

実際本人は ジョークだといっていましたが、

妹に対して 勢いで発した言葉が、私には許せなかったのです。

 場合によっては人を死に貶める言葉だったからです。

どんな状況でも、たとえ心の許せる友人の間であっても 絶対に遣ってはならない言葉です。

 公共機関を利用している高校生なので、友人同士の間で使っていたとして それが、他人にかかわったならば、今の世の中 大事件に発展しないとも限らないので、 そこのところを強調して 叱りました。

今後、絶対使わないと約束してくれました。

私が、突然怒ったのでびっくりしていたようですが、時機を失してはいけません。

息子たちの友人であっても 私は怒ると思います。

 息子たちが、可愛いからであり、社会に誤解を招くようなことがあっても、まだ当人たちが対処できないからです。

体は、私よりもはるかに大きくなりましたが、まだまだ人生経験も少ない 子供たちです。

 これから、社会に出て行けば 判ることですが、まだまだ 教えることがありそうです。

追伸

私が、女房に怒られました。

同じ目線で叱らないと駄目よと。

気付いてから 座りなおしました。

私も、まだまだの様です。

 

 

 

2009年3月 5日 (木)

WBC

初戦 勝利!!

1戦づつ勝ち進め!

日本の”YAKYU”を世界に示せ

2009年3月 4日 (水)

ひな祭り?

 我が家にも娘がいるので 雛人形を飾るのが本来の慣わしだと思うのですが、4歳ぐらいから実際飾っていないのです。

なぜか、

それは、破壊を恐れて。 (娘本人の)

と、部屋が狭いので 飾る場所が無くなってしまったというのが理由になるのです。

が、

そんな娘も今年で12歳。

来年は飾ろうかな。

ここしばらく見ていないので保存状態が心配です。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »