« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

JALマラソン

一週間前

土日で充電完了

今年はコースが変更されたようですが、目標は完走で、無理せずに走ろうと思います。

でも

サブフォーは叶えたいですけど。

2009年5月29日 (金)

ライラック

ライラック
ライラック
ライラック
別名 《リラ》

2009年5月24日 (日)

完走後記

 Img_1565 2008年 G8の会場 ウインザーホテル

通勤時のウォーキングと 練習が実ったのか 足の疲れは今のところない。

明日以降出るのか? ドォッ~と

競り合いにも負けなかったが、ラストの遊歩道で集中が切れた。 

今後の課題だなこれは。

去年までのふくらはぎのダメージも今日はなんともなかった。

 ウォーキングの効果絶大。

明日から、JALマラソン(6/7 今度はフル)にむけて、練習しようっと。

んじゃ! (TωT)ノ~~~

ゴール

ゴール
41’28”キロ4分9秒ペース

目標を越えたのでヨシ!!

洞爺湖マラソンは温泉付きだから結構人気があります

さて 帰るか

んじゃ(^-^)/

会場

会場
洞爺湖 毖快晴 風あり
フォレストでZRXの兄ちゃんと立ち話

「こんにちわ」

むこうも返す

「寒いね」

「ええ」

「オレもバイク乗るんだよ」

「今日は何ですか?山菜採りですか?」

「・・・(おい
おい これが山菜採りに見えるか?)」
ウィンドブレーカだぞ

「いや、洞爺湖マラソンに・・・」

そんなZRX君に別れを告げて 会場に着きました

おっと ウォーミングアップをしないと

んじゃ

2009年5月23日 (土)

洞爺湖マラソン

明日は、今年初のレース。

調整は巧くいっているが、初めなので調子をみながら、後半上げる感じで行きたいと思う。

だから、45分台ぐらいを目標に走ろうと思います。

あっ、10Kmですけどσ(^-^;)


天気は曇りがいいんだけど・・・。


初レース楽しみです


結果は明日。

これって、どう 思います?

 男子高校生の髪を止めている やたらでかい髪留め。(形が似ているのでコンコルドとも言うらしいが)

無意味に下げたズボンで歩いている男子。(咄嗟の行動ができんのか?)

明らかに未成年者で、タバコの味もわからないくせに無理にカッコウだけで吸っている 爪先立ちの子供。

2車線の追い越し車線側を後続車を知ってかしらずか 隣の車と並行して走っているオバサン。

外国に研修に行き、報告書をネットから無断引用し、問題視されると逆切れする道議。 

 人間一人ひとり、育った環境も違えば、性格も違ってくるとは思いますが、やっていい事と悪いことの区別がわからなくなってしまっている人がいるようです。

 道徳の授業って大切だったんですね 

 人の気持ちがわかる人になってほしいものです。 

2009年5月21日 (木)

KLX250 完結偏

 ③に続く

 アイドリングはOK、でも アクセルをひねるとカブル。  これといってキャブに思い当たる節はなし。

前回はこんな症状にもう手の尽くしようがないというところだった。(自分なりにやるだけのことはやったということ)

 しかし、頼りになる助っ人が現れた。

前回のタイヤ交換で お世話になった 坂本ッチャン。 

前回、キャブを分解したときには気づかなかったのだが、ジェット(ニードル)がなかった。(メインジェットの上に付くやつ ほんとに小さな部品)

同じケイヒンのキャブからジェット(物番が違うので別物ですが)を借用し、装着したところ、何の問題もなく回るじゃないですか。

じわっとスロットルを開けてもストレスなく回ってくれる。 エンストも起こさない(二人でニンマリ)

今回もお世話になりました。

確かに、シリンダーとピストンをはずしたら、シリンダーは基準値を超えて偏磨耗。交換後、圧縮は基準値内まであがった。

その原因がピストンのスカート部の欠損。なぜ、どのような状態で破損したのか もちろん私のところに来る以前のことなので、担当者に聞いたところ、知らないという。

なんと いい加減な。

知らないはずはないのである 何らかの衝撃がなかったら、破損するはずがないのだから。

今度は、ブロックの中の破片の捜索。

これは、開ければ確認出来ることなので、たぶん 大丈夫。坂本ッチャンも手伝ってくれると云うし。


なので KLX250に関しては今回で一応、完結とします。


坂本ッチャン X4の前輪の交換もお願いね。

2009年5月17日 (日)

ライスク

 私が所属している もう一つのクラブ 『パワーズ蝦夷』主催のライディングスクールが帯広市第一自動車学校で催された。

Img_1555 自動車学校の協力はもとより、釧路方面交通機動隊の協力により、バイクを愛する仲間が 安全運転技術を向上させ、事故を減らすことに繋がればという趣旨から 毎年開催されている。

Img_1559 白バイ隊員の指導のあと 完熟走行、各セクションごとに分かれての走行、のあと、 また完熟走行のコースを約一時間 走りっぱなし。

走るにつれ、順番の入れ替えがあり、徐々に同じ技量の人たちと走ることができて、満足できました。

Img_1561

今日の参加者は 31名 午前中は天気が良好で 気持ちいい汗をかきました。

私とshinさんは天候が危ぶまれていたので、車で移動し、車両は教習車を借りました。

わたしはCB750。

さすがに教習車だけあって乗りやすかったのですが、パワーがX4と比べるとモワ~ンってかんじ。

来年は、絶対 X4で参加するぞと思いました。

最高に楽しくて、満足できた一日でした。

2009年5月15日 (金)

玄人跣(はだし)

 X4のタイヤが坊主になっていたので、予てから頼んでおいたダンロップのSMARTSPORTS   rear 190 60 17 を職場の友人に交換を依頼した。

昼休みの時間を使って、実に手際よく、30分もかからずに終了。

動きに無駄がない。

彼は、レースにも出ていて、サーキットでは何本もこなしているんだとか、

今週末にも更別でのレースに参戦するらしい。  

走っても速いんだろうが、作業も早い。

もっとも もたついていたら、支障をきたすのだろう。

front は 来週以降にお願いした。

2009年5月13日 (水)

”光”がキタ~

 今日、ADSLから光に 回線変更した。

目立った変化は特に感じないが、心なしか早くなったような気はする。この程度か、って感じ。

 JUNCOは来週、いよいよ、タイに行くらしい。

日本の代表として、思いっきり ”日本のこころ”を歌ってきてほしい。

2009年5月12日 (火)

悪夢

まさに悪い夢をみてしまったのだ。

《夢》
なぜか鏡を見ている自分。

鏡に映った自身をよく見るとなんと髪がどんどん抜けていく。

しかし、手で触ると異常はない。でも、鏡の中では進行中なのだ。

只それだけの内容の夢だったのだが、人に話すと夢は叶わないと云うジンクスをきいたことがあったのでここに書いた。


現実に叶ったらえらいことですからね。


2009年5月 7日 (木)

サイクリング

 先日から、構想を練っていたサイクリングを今日実行しました。

朝の天候は どんより曇り。 肌寒くさえ感じるほど。

なぜか上空をかもめ?の様な鳥が飛んでいた。鳴き声もそっくり、ここは恵庭だぞ??。

ドリンクとチョコレートビスケット ティッシュ 財布 携帯(GPSで走行距離を測定する)

必要最小限の物だけを持ち、できるだけ軽装で。

子供達は今日は学校なので見送ってから、08:30出発。 

スタートしてすぐ、タイヤの空気が抜けていることに気付く。

この間のパンク修理が不完全だったのか?

とりあえず、エアーを前後のタイヤに詰め、再スタート。

恵庭~北広島市

交通量の少ないところを選定したので、当初、漁川のサイクリングロードを下流に向かって走り、アクセス道路をつないで 北広島駅到着。

Img_1468 北広駅前

知る人ぞ知る

薄皮たい焼き

餡子が透けて見えるほどで、しかも頭から尾っぽまで・・・らしい。

まだ食べたことがないのでsweat01詳細不明あしからず。

北広島駅到着。09:30 19Km

Img_1469ここからは エルフィンロードを走ります。

まだチョット曇り空。

鴨の夫婦?

Img_1471 

オスのほうは明らかに気付いていたのですが、2羽とも逃げようとしませんでした。(何かを守っているような・・・)

エルフィンロード

Img_1472

 北広から上野幌~厚別区~白石区~豊平区(菊水)まで延びています

Img_1474 200mごとに距離表示しているので、JOGERにも向いたコースです。

自転車の駅

Img_1475 上野幌の手前にあります。

Img_1476  振り替え代休も祝日に入るのか今日は閉館していました。

っていうか 開いてるとこ見たことねえsad

サイクリングロー地図

Img_1477 小さくて見づらいですね

自転車の駅の隣にあります。

雰囲気だけでもsweat02

このあたりでは青空が見えてきました。

厚別~白石

Img_1479 桜は葉桜へ

Img_1480 heart01きれいですhappy01

Img_1482 今咲いている桜と葉桜、緑の木々が重なって

トンネルの様

Img_1483

南郷通りの

アサヒビール園 10:30 36Km

昨年は一度来ました

Img_1484

どうです

なかなかの風景でしょう?

Img_1485

環状線の高架橋(ここもサイクリングロードです)

まだまだ 元気いっぱいです。

Img_1486

R36豊平川到着。10:51 40.8Km

とうとうここまで来ました。

ここから遡上、いや、河川敷を上流に向かって走ります。

タイヤも異常なし。

Img_1487

5月に入ってから気温が上昇し、水かさが増してきてます。

遠軽では今日は真夏日だったとか。

この辺りでは少々向かい風になり、しかも上流に向かうということで、足にも負担がかかってきた頃。

気分転換にラジオを聴きながらmusic

Img_1488  

この橋は?

Img_1489

ミュンヘン大橋です

なぜこの名がついたかですって?

知りません

誰か教えてください

豊平川河川敷から離れて、食事

11:21 47.1Km

真駒内 南コウ園(コウは交わる偏に色と書く。 なんかイロっぽいネーミングのラーメン屋さん)

西山ラーメン系列 味噌ラーメンを注文 

コンビニでドリンクを補充。

これからは、上りが多くなる。

12:36~45

南区常盤 パーキングでトイレ休憩

気がつけば、ここまで(小)をしていないことに気付く。

結構、足にキテマス。

以外に淡々と順調にここまでこれた。

あと10Kmほどのぼったら 少し楽になる。

しかし、本当にここまでくるとは思わなかった。

『やるな 俺って』 と感心する。

もう少し休んだら出発。

途中何回か休憩を入れ・・・

Img_1491 とうとうここまで来ました。happy01

本当に上りはきつかった。

13:24 65.7Km

Img_1493 後もう少し。(24Km)

Img_1494白扇の滝

白い扇に見えることかららしい

おい 見えねえぞangry

Img_1497このあたりには

先ほどの白扇の滝・三段の滝そしてこのラルマナイの滝があります。

紅葉の時期なら手前の枝が赤く染まって滝にかぶり、綺麗な景観を提供してくれることでしょう。

Img_1498 恵庭のダム湖です。

ここも、雪解け水で満杯です。

ここから少し上ってダム湖展望台に着いたら、後は下るだけ。

帰り道、ダンプに幅寄せをされた。明らかに意図的。

X4だったら追いかけていって 引き摺り下ろして

和解成立?といったところだったのにup

自転車じゃ話にならなかった。(和解不成立down

14:30 89.0Km 自宅着

楽しかった。

構想が実行に移せたので非常に満足。

天気も良かったし。

今後の構想

是非、今日のコースを「GO HOME」でも走ってみたいと強く願う。

変化に富んで 飽きないコースであると思うのだが・・・。

 

2009年5月 5日 (火)

こどもの日

今日はこどもの日ということで、普通の家庭なら近場の行楽地にでも出掛けるところなのだろうが、子供たちが忙しい我が家では、子供たちは親の思惑通りには行かない。

 あぶれた親は勝手にしろ。ということで、今日はフリーになりました。

支笏湖でJUNCOの春の息吹コンサートがあるというので私はそちらに出掛けることに。

天気がすこぶる良いので、X4に跨り、ポロピナイまで。

Img_1438_2 Img_1439 

しばらくこないうちに

こんなに立派になっていました。

Img_1440

いまではここは静かな憩いの場所です。

Img_1442

右手前が、不風死岳

左奥は 樽前山

会場はビジターセンター前

Img_1445 地元、千歳と札幌のメンバーで構成

JAZZ 心地よい音で観客を魅了していました。

JUNCO

Img_1455 今日はさらに近くで聞くことができました。

すごくハリのある歌声で 元気がもらえます。

が、

不思議と優しい気持ちになれるのは

なぜでしょうか。

そして、心がさらに元気になれます。

行って良かった。 Tシャツも買えたし、自己紹介をしたら、すぐに判ってくれた。

タイでのコンサートで歌う。『上を向いて歩こう』・・・ すごく良かった。

Img_1463 Img_1465 恵庭岳です

札幌から支笏湖に向かうところでも

勇壮な山体を見ることができます。

 帰ってから、17KmJOG 90分  

本当に充実した 『こどもの日』でした。

2009年5月 3日 (日)

MTB

小学校の

Img_1426 気温が高いと開くのも早いですね。Img_1428

が咲くと 毎年、サイクリングに行きたくなるのですが、

今年は、まず、タイヤ交換から。

MTBのタイヤを購入してきた。

Img_1431 センターがスリックになっていて

ショルダーがグリップ。

ついでにこんなものも購入しました。Img_1432Img_1433 

もう、20年以上乗り続けているMTB。

最近、クロスバイクが流行ですが、

こっちは スピードは出ないけど、道を選ばないのが良い。

MTB専門の我がサイクリングクラブ(GO HOME)では

毎年、支笏湖方面に林道を走って汗をかいて、80Kmほど走って 帰ってきて

居酒屋で大宴会。実はこのために走っているのだ。

宴会だけ参加のメンバーも。

年々高齢化の傾向があり、若手メンバー 女性メンバーの入会を待っているのですが。

いまいち知名度が低くてsweat01

明日の予定は、タイヤ交換後、

北広島市~厚別区~白石区~菊水~豊平川河川敷~真駒内~恵庭湖~恵庭

このルートを走って 今度の『GO HOME』のコースに検討したいと思う。

しかし、いったい何キロあるんだ? (au sumart sportsで計測しようっと)

結果は 後日報告したいと思います。

ではでは

春がきた

 娘が見つけてきた花びら

Img_1416

桜です。 

ようやく春が来たという感じですね。

娘が、植えた花

Img_1420

すみれです

春の代表格ですね

お客さんです

Img_1421_4 名前は存じませんが

最近よく見かけます。

Img_1422

Img_1425

近くの公園

Img_1424

こちらの桜は

まだの様です。

でも蕾は

桜色

良いですね

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »