« こどもの日 | トップページ | 悪夢 »

2009年5月 7日 (木)

サイクリング

 先日から、構想を練っていたサイクリングを今日実行しました。

朝の天候は どんより曇り。 肌寒くさえ感じるほど。

なぜか上空をかもめ?の様な鳥が飛んでいた。鳴き声もそっくり、ここは恵庭だぞ??。

ドリンクとチョコレートビスケット ティッシュ 財布 携帯(GPSで走行距離を測定する)

必要最小限の物だけを持ち、できるだけ軽装で。

子供達は今日は学校なので見送ってから、08:30出発。 

スタートしてすぐ、タイヤの空気が抜けていることに気付く。

この間のパンク修理が不完全だったのか?

とりあえず、エアーを前後のタイヤに詰め、再スタート。

恵庭~北広島市

交通量の少ないところを選定したので、当初、漁川のサイクリングロードを下流に向かって走り、アクセス道路をつないで 北広島駅到着。

Img_1468 北広駅前

知る人ぞ知る

薄皮たい焼き

餡子が透けて見えるほどで、しかも頭から尾っぽまで・・・らしい。

まだ食べたことがないのでsweat01詳細不明あしからず。

北広島駅到着。09:30 19Km

Img_1469ここからは エルフィンロードを走ります。

まだチョット曇り空。

鴨の夫婦?

Img_1471 

オスのほうは明らかに気付いていたのですが、2羽とも逃げようとしませんでした。(何かを守っているような・・・)

エルフィンロード

Img_1472

 北広から上野幌~厚別区~白石区~豊平区(菊水)まで延びています

Img_1474 200mごとに距離表示しているので、JOGERにも向いたコースです。

自転車の駅

Img_1475 上野幌の手前にあります。

Img_1476  振り替え代休も祝日に入るのか今日は閉館していました。

っていうか 開いてるとこ見たことねえsad

サイクリングロー地図

Img_1477 小さくて見づらいですね

自転車の駅の隣にあります。

雰囲気だけでもsweat02

このあたりでは青空が見えてきました。

厚別~白石

Img_1479 桜は葉桜へ

Img_1480 heart01きれいですhappy01

Img_1482 今咲いている桜と葉桜、緑の木々が重なって

トンネルの様

Img_1483

南郷通りの

アサヒビール園 10:30 36Km

昨年は一度来ました

Img_1484

どうです

なかなかの風景でしょう?

Img_1485

環状線の高架橋(ここもサイクリングロードです)

まだまだ 元気いっぱいです。

Img_1486

R36豊平川到着。10:51 40.8Km

とうとうここまで来ました。

ここから遡上、いや、河川敷を上流に向かって走ります。

タイヤも異常なし。

Img_1487

5月に入ってから気温が上昇し、水かさが増してきてます。

遠軽では今日は真夏日だったとか。

この辺りでは少々向かい風になり、しかも上流に向かうということで、足にも負担がかかってきた頃。

気分転換にラジオを聴きながらmusic

Img_1488  

この橋は?

Img_1489

ミュンヘン大橋です

なぜこの名がついたかですって?

知りません

誰か教えてください

豊平川河川敷から離れて、食事

11:21 47.1Km

真駒内 南コウ園(コウは交わる偏に色と書く。 なんかイロっぽいネーミングのラーメン屋さん)

西山ラーメン系列 味噌ラーメンを注文 

コンビニでドリンクを補充。

これからは、上りが多くなる。

12:36~45

南区常盤 パーキングでトイレ休憩

気がつけば、ここまで(小)をしていないことに気付く。

結構、足にキテマス。

以外に淡々と順調にここまでこれた。

あと10Kmほどのぼったら 少し楽になる。

しかし、本当にここまでくるとは思わなかった。

『やるな 俺って』 と感心する。

もう少し休んだら出発。

途中何回か休憩を入れ・・・

Img_1491 とうとうここまで来ました。happy01

本当に上りはきつかった。

13:24 65.7Km

Img_1493 後もう少し。(24Km)

Img_1494白扇の滝

白い扇に見えることかららしい

おい 見えねえぞangry

Img_1497このあたりには

先ほどの白扇の滝・三段の滝そしてこのラルマナイの滝があります。

紅葉の時期なら手前の枝が赤く染まって滝にかぶり、綺麗な景観を提供してくれることでしょう。

Img_1498 恵庭のダム湖です。

ここも、雪解け水で満杯です。

ここから少し上ってダム湖展望台に着いたら、後は下るだけ。

帰り道、ダンプに幅寄せをされた。明らかに意図的。

X4だったら追いかけていって 引き摺り下ろして

和解成立?といったところだったのにup

自転車じゃ話にならなかった。(和解不成立down

14:30 89.0Km 自宅着

楽しかった。

構想が実行に移せたので非常に満足。

天気も良かったし。

今後の構想

是非、今日のコースを「GO HOME」でも走ってみたいと強く願う。

変化に富んで 飽きないコースであると思うのだが・・・。

 

« こどもの日 | トップページ | 悪夢 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

いいですね〜楽しそうですhappy01

ただいま私は富士山で三泊四日のキャンプに来ていますcoldsweats01もうこちらは桜も散って日中は初夏を感じさせる暑さですよcoldsweats02

豊平川…懐かしいですheart01私が恵庭から去って、はや五年bearing

ミュンヘン大橋の所をよく走っていましたよrun

どーも奥さんこんばんはさん>たぶん私が存じ上げている方かとは思いますが、はっきりと焦点が絞れません。 すみません 

でも、もしかして・・・。ついこの間まで小樽にいた お○○君? 違ってたらごめんなさい。

恵庭 ミュンヘン大橋付近を走っていた?。私と共通点がありますね。

 北海道もこのあたりは葉桜になってきました。

富士山でキャンプ? どのあたりで? 青木が原は磁石がだめになりますよ

でも、いいですね。羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1107447/29488680

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング:

« こどもの日 | トップページ | 悪夢 »