« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

夏が来た~

ようやく夏日になりました。

札幌で週末に晴れるのは、ゴールデンウイーク以来だとか。
しかし、仕事です
(>_<)


今度、休みがとれたら、富良野にいきましょうと思っています。

北の国からワールドを堪能して来ようかなとたくらんでいるわけです。

石の家・丸太の家・拾って来た町・三日月食堂・布部駅・・・もっとじっくり観たいところは沢山あります


ここに住んでるうちに、廻りたいと思うのです。

2009年6月20日 (土)

ある峠

 試合の応援のため 釧路へ。

夜中の22時に家を出発し、途中の道の駅に寄り休憩。

あの峠に差し掛かった頃には 日付が変わっていた・・・。

あの峠とは、2年前の夏、一緒にツーリングをしていた友人が亡くなった峠。 

峠を通る度にあのときの情景がはっきりと思い出され、

 そして時間がさかのぼって その日の朝、僕の携帯にメールが届いたときから始まる。

当日の朝。

日笛の道の駅から、発信したもので、「後、5分で出発する」ということ。

それにあわせて、僕は家を出て 待ち合わせ場所の千歳の道の駅へ 僕が少し早く着いたこと。

そこで、知った顔の5人が少し談笑し、これから目的地である斜里へ向けての道程がみんなの気持ちを高揚させ、楽しいツーリングになるだろうことを誰もが信じ、また、疑う余地もなく、そこを出発したこと。

近くで給油し、そこから、僕が先頭で走り出したが、途中で二人に追い越され、先が長いたびではあったが、道南から走ってきているにもかかわらず、元気だったように感じられたこと。

その二人は、ペースを落とすこともなく いつになくハイペースで走り、ちょっといつもと感じが違うなあと後ろを走りながら感じていたこと。

峠の手前の道の駅で休憩をし、帯広の仲間が、休みで途中まで一緒に走ってくれるというのでその道の駅で待ち合わせたが、少し遅れたため、峠を過ぎたところのドライブインで待ってるとメールが入っていたので返信したこと。

道南から参加したNさんは、ここから先は行った事がないと少し話たが、重大なキーワードになっていたとはその時点では 全く気付かなかったこと。

清水から峠を越えてきた道南ナンバーの人に向こうの天候などの情報を交換して、お互い気をつけてと見送ってからわれわれも出発したこと。

そこからは、僕が先頭を走り、途中工事をしていて工事用信号で一度待たされたこと。

それから、間もなく あの事故は起きた。

道の駅を出発してから半時も経たない間のことである。

峠を少し越えてから、後ろが来てない事に気付いた僕は、

ドライブインで待っている友人にそのことを伝え、一緒に引き返した。

9合目付近の履道へ。

そこでは、つい今しがたまで 後ろを走っていたNさんの身に重大な事がおこったことが

起こっていた。

 救急車を呼び、その後ろを対jづいして搬送病院ヘ行き・・・。

(ここから先は、削除させていただきました スミマセン)

今でもこういったことが瞬時に思い出される。 

この峠を通るたびに、また、今頃の時期になると思い出される

昨日も、5m先は視界不良というひどい濃霧だった。 センターラインを見失ったら終わりだ。

峠の山頂に雲が架かった感じだった。

 人の命のあっけなさを目の当たりに感じた。

家族があり、今まで歩んできた40数年の歴史が いきなり終わってしまう。

家族が泣き、友人知人が悲しむ。そんな現実を本人は知らないだろうが、もし知っているのなら、一番辛いのではないか。

 家族や、親兄弟、友人知人が周りにいて、自分が支えられている。

また、自分もその人たちの支えになっている。

どこかの支えがなくなったら、その人たちはバランスを崩し、あるいは崩壊し、立ち直るまでには時間がかかるだろうし、記憶からは決して消え去ることはない。

男だから、見栄やツッパリはいくつになってもあることだろうが、経験を元に学習することは大切で、家族を愛し、人を愛することができるようにならなければいけない。

人を愛する。

これは人類の永遠のテーマなのかもしれない。

人を愛することのできる人は人を傷つける行為はしないわけで、異国間、人種、宗教、これらの間で起こる紛争は 『愛』が失われてしまっているのではないのだろうか。

長くなり、非常に恐縮しておりますが、人の感情には地獄から仏までの境涯が住んでるといわれます。

 仏の様な人でも魔が差すことがあるということです。ここまで読んでいただいた人には自分を良く知っていただき、『愛』という大きな意味について考えていただければ幸いです。

今年の命日にも献花に峠へ行ってきます。

気持ちをリセットするために。

2009年6月16日 (火)

北の国から

久しぶりにカキコします。


最近、北の国からにハマりました。

とりあえず、スペシャル版は遺言まで全部観て 改めて深い作品だなあと感銘を受けました。

ここ数日 おかげで寝不足

ブログも久しぶりというわけです。


今年のツーリングのテーマは北の国からのロケ地movie巡りをします。delicious


それにしても、この天気は何だ

6月に入って連日雨rain
梅雨入りしたような毎日です。

sun太陽が恋しいこの頃です。


2009年6月11日 (木)

誕生日

誕生日
プレゼントは
『浦安 鉄骨家族』

2009年6月10日 (水)

X4 タイヤ交換

 FRONTも換えました。

SMART SPORTSが手に入らなかったので、FRONTはD205にしました。

評判はよさげなタイヤです。

今回も レーサーの友人にすべてやってもらいました(へっへっ)

七つ道具を巧みに使って無駄なく作業は進み、あっという間に作業終了。

 ホンッとに助かってます。m(_ _)m

 

自分の場合、リアの減りが著しいのですが、前回の状況とFRONTが違うということで、どのような変化があるのか楽しみです。

 少し皮むきをしなければならないのですが、生憎 今週末も雨の予報。

21日の合同ツーには晴れて欲しいが、その前に一皮剥きたいのですが。

状況が許してくれなさそうです。

 

話は変わりまして、 

今日は、娘の誕生日。自分と同じ年女。

最近反抗期も手伝ってか あまり言うことを聴かなくなって 生意気盛りなのですが 男親というものは 娘にはホンッとに甘い。腹も立つのですが、それ以上に可愛いのですね。ヤッパリ

本人の前では調子に乗るので言いませんが・・・。

息子は練習のし過ぎで疲労骨折。

今日は通院日。

来週末には全道大会があるのですが、果たして間に合うのかどうか。

 

2009年6月 9日 (火)

KIRIN FREE

 Img_1606

ビール風味炭酸飲料 

or

ノンアルコールビール  

まあ どっちでもいいや

これは良い  職場の自販機にも入れてほしい

風呂上りやスポーツの後なんかにゴクゴクやったら いいかもしれない

しかも カロリーオフ 

ビールと比べちゃあいけません 

これは、ビールじゃあないんですから。

これを飲んでも飲酒運転にはならないんです。 ビールにゃぁ到底真似できません。

でも、おそらく 一本飲めば充分の様な気もいたしますが・・・。

2009年6月 8日 (月)

日本新記録

 福島 日本新 女子100m(鳥取市 陸上競技場)

新聞の見出しはこうだった。

1日に2回も自己の持つ記録を塗り変えるなんて 並み低低でできるものではない。

 

福島千里選手には 偶然近くのラーメン屋さんで会った。(練習の拠点が近い)

直接話をしたわけではないが、陸上関係者と思われる方たちと昼食できたようであった。

 皆がすでに食事を終えていたのに、わりとマイペースで食べていた。

周りの環境に左右されない集中力(?)が、強さの秘訣か?

自分は

 昨日の後遺症で 階段を下りるのが難儀だ。

腹の周りは少し引き締まったように感じるのは嬉しい。

多忙な週末Ⅱ

 雨がぱらつきながらも運動会が終わり。

そして昨日は JALマラソン。

こちらも雨、しかし、エントリ者数10000人突破。

35Kmまでは、キロ5分をきるペース。この後に来ました・・。足の筋肉の悲鳴が。ストライドが伸びない、攣りそう やばい。なぜか肩の筋肉が一番やばい。

それまでの貯金を全部使って、3時間半でゴール。前回より20分ほど タイムは短縮したが、後半の元気は前回のほうがあった。

妻と娘が迎えに来てくれて、帰宅後、汚れたシューズを洗い、シャワーを浴びて、打ち上げ会場へ。

Img_1603

ライラックの木 

隔年で咲く枝が交代するそうです。

Img_1596

名前は「キング」

おとなしい、おりこうさんです。

ちなみに♂

10Km,ハーフ、フルと出場したメンバー全員完走。

皆さん結構タフですわ  疲れてるはずなのに 飲むわ食うわ かなりの盛り上がりで、

話の流れで、月一回この会を設けるような そのためには何かの大会に出て、また労をねぎらうと・・・。

 元はといえば今回の参加も酔った勢いで やろうということになったらしく、その言いだしっぺが、今回は仕事で不参加。

 一番の有力候補が、絆を深めるためということで、羊蹄山の登山駅伝が濃厚になっているが、果たしてどうなることやら。

2009年6月 6日 (土)

洞爺湖マラソン結果

先日、完走記録証なるものが送られてきて 40代133人中10位だった。

こうなると欲が出て次回は一桁を・・・なんて思いたくなりますが、何事もあまり無理をせず、持続することが大切と肝に銘じ決して勘違いなどせず、これからの人生を歩んでいきたいと思います。

多忙な週末

 運動会終わりました。

11年間続いた運動会 最後の日は曇り時々雨。

動かないで見ている親たちにとっては少々肌寒い感がありましたが、子供たちは元気一杯、練習の成果以上の動きを見せていました。

100mでは二人抜いて4位。

借り物競争では1位

リレーでは1位キープ(後半危ない面がありましたが coldsweats02 )

 今年は赤の勝ち 白連勝ならず down

娘は妻に任せて  

明日のゼッケンの受領のため、千歳総体へバイクで。

Img_1593

ゴール付近の雪だるま。

 

明日は、がんばった選手たちを出迎えてくれることでしょうsnow

帰りがてら、図書館へ。

明日も今日ぐらいの天気でありますように。cloud

2009年6月 5日 (金)

週末の天気

明日は娘の最後の運動会。なのに 天候がcloud。今がrainなので非常に怪しい。

リレーの選手に選ばれたので初めて場所取りの抽選をしたが426番目shock

せめてcloudで維持して欲しいところであります。


明後日はrainの予報。JALマラソン。
調整はうまくいってるので酷くならなければいいのですが・・・。


ここでダイエットの経過報告。

計測結果が安定してきたので現状を報告します。

体重 63.4
BMI 22.5
体脂肪率 17.0
内臓脂肪レベル 8

以上の数値がここ数日続いています。

スピードを上げるためには後、1Kg軽いといいのですが、ここからが壁になると感じます。

無理せずに秋までを目標に続けようと思います。

じあ また('-^*)/

2009年6月 1日 (月)

調整

 あさって記録会があるので 今日は少し負荷をかけた。

足は動いていたが、呼吸がやはりきつかった 今日、負荷をかけてよかった。

ここ連日の様に、風が吹いていたのが、今日はそよぐ程度で走るには絶好な日だった。

 

近所のおじいさんから青菜を戴き、変わりに実家で漬けた梅干をあげたら、さらにメロンをいただいた。

 わらしべ長者。

娘がちょっと熱っぽい 食欲は普段より少ない  ちょっと心配。

息子 期末試験中  勉強量少ない 普段どおり かなり心配。

ではでは! 

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »