« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

海猿

昨年の8月に二週続けてテレビで放映された「海猿」を録画しており、昨日2週分続けてみました。

が しかし、

救出された仙崎が機動救難隊と吉岡を救助に行こうと水に潜るシーンで録画が終わってしまい、その後の結果がすご~く気になります。

勿論、

ハッピーエンドなのでしょうが・・。


それから、一つ不満なシーンがありました。

それは

傾きかけたフェリーの中で20メートルの梯子を昇って脱出しなければならないときに なぜ、告白?

今、そんな場合じゃないだろう?

無事 救助されてからでもいいだろう。周りも聞き入ってないで忠告しなさいよ

ってなシーンがあり、たしか、こんなのが、「252 生存者あり」でも後半で 有ったような。


このあたりの観る側に与えるジラシが作者や監督の意図なのかもしれないのですが。

それにしても、気になる・・・。

2009年7月26日 (日)

不調な一週間

 先週の月曜日から つまり、富良野へツーリングをした日から 寝違いの様な首の痛さがあり、水曜日ごろからは腰の痛さも加わり、寝ていても途中で目が覚めるほど。

 首の痛みついては大体の原因はわかっているのだが、腰は・・・?

疲労が蓄積されたのかと思い、

この土日はずっと読書にふけった。

たまにストレッチをしながら、ひたすら読んだ。

濱 嘉之の「公安特命捜査 警視庁情報官Ⅱ」 素直に 面白かった。

作者の濱さんって何者?と思わせるほど 警察の組織を詳細に書いていると思ったら、 経歴を見て納得した。

 ストレッチの効果は少しあったが、まだ あずましくない。

明日から、一週間 通勤ウォーキングを中止しようか。

また歩きたくなったら歩けばいい。 

金曜日は、札幌で送別会。

 よし、がんばろう。 

2009年7月20日 (月)

麓郷の森

 09:15 自宅発 燃料給油 113円/ℓ

主にR274~占冠~布部

布部駅 Img_1624 Img_1625  五郎・純・蛍 が東京から来て 最初に降りた駅

倉本聰の「北の国此処から始まる」の看板がある。

駅の中の写真を撮っていたら、自転車のおばさんに声をかけられた。

「タスポのカードもってないかい?」

「タバコ吸わないんで」

びっくりしたように

「のまないの?」

「はい」

「持ってたら 借りようと思ったのに。

 私、カード持ってないから タバコ買えないんだよね  富良野のスーパーまで行かないと」

「不便ですね」

「ねえ」  「ゆっくりみていっていいんだよ」 と言って

また 自転車で帰っていった

~麓郷 

麓郷 ホクレン 給油 126円/ℓ  156Km

拾ってきた家へ。

雪子の家Img_1647

純と結の家

と もう一軒(中村材木店の娘夫婦の家) がある この家の建築中に中村材木店の奥さんが癌で入院 

この頃、地井武男の奥さんも病気で具合が悪かったそうです。

麓郷の森

Img_1668 丸太小屋 こちらが本物 燃えたのは撮影用

2番目の家

Img_1673

純が作った 風力発電 レイの父親からもらったフライパンの風車が屋根に乗っている

3番目の家

やがて 雪で潰れる。

石の家

Img_1681 裏は石よりも木の板が多く使われている。

4番目の家

Img_1718 最初の家

純がびっくりした家です

スモーク用の大木もありました

Img_1719つい最近、熊が捕獲されたようです。

~原始の森 ・泉

~富良野市内 三日月食堂  「子供がまだ食べてんでしょうが」 この名せりふは有名。 

しょうゆラーメン Untitled あっさりスープ ストレート麺  麺の独特のにおいが気になる人がいるかも 

自分的には素直においしい

帰りは 

~桂沢~岩見沢~栗山~長沼経由

本日走行 323.8Km 

 北の国からは2002年 遺言で終わっているのですが、根強い人気で、お客さんがどこにいっても大勢いて、ロケ地とストーリーを説明している人たちがいて面白かった。

 麓郷はもちろん 実在する農業地帯で、そこで生活をしている人たちに迷惑にならないように 観光を楽しみたいものです。

 三日月食堂は 午後3時にもかかわらず、待ちのお客さんがいたぐらいでした。

当分富良野通いが続きそうです。

 

2009年7月18日 (土)

DVDライター

DVDライター
ビデオ、デジカメの動画、画像をDVDに書き込んでくれるすぐれもの。


子ども達の試合を撮った8mmビデオテープをDVDに書きこみます。


今朝、妻がコンビニから8mmテープを買い求めようとしたら、最後の一本だったそうな。


確かに、主流じゃないよな。


皆さんの機種の小さいこと。HDDのやつなんか 手で構えたら隠れるくらい小さい。ポッケに入るんじゃないか?


だけど、家のはまだ壊れないし、買い換えるのももったいないのでいましばらく愛用しようと思う。

2009年7月17日 (金)

パソコン

昨日、修理から帰ってきた

起動音が静かになった
ファンの風音しか聞こえない。

子ども達と奥さんも待っていたようでした

やはり、もう 家にはなくてはならない家電の一つとして存在しているようです。

主な使い道は、奥さんは 少年団のお便りづくり、ネットショッピング。

上の子は、主に動画鑑賞。

娘は、調べものの検索やゲーム。


私は・・・ イロイロ。


最近、重たくなってきたので、ファイルの整理を対処したいと思います。

2009年7月14日 (火)

パソなし2日目

FAXが届き、診断結果が分かった。

グラフィックボードの交換。

OS動作が不安定。
再セットアップは自分で行うとして。

しかし、予定外の出費。

今日も空いた時間で読書。

自然界の生態系に関する本。

競争に強いものはストレスに弱いらしい。

また、きれいな湖水(植物性プランクトンが少ない)には魚は結局住めないようだ。

汚濁した水質の湖水には棲息する生物が多様化するようです。


こんな感じて、余暇を楽しんでいます。

2009年7月13日 (月)

パソなし一日目

パソコンに依存していた毎日のリズムが、無いことによって、何が変わったか。

一、消費電力が減ったと思われる

一、パソコンに向かっていた時間が、他にまわせる(読書・団欒など)

一、ブログは携帯オンリーになった

一、テレビ番組を録画予約できない

等々。


尚、等々については後に気づいた時点で追記する。


しかし、月曜日から雨 いまいち、調子が出ませんなあ


ここんとこ 運動不足で体重も増加傾向にあるし。


目標、62Kg台・体脂肪一桁台・骨格筋率を35%オーバーに。

2009年7月12日 (日)

うに丼

うに丼
うに丼
うに丼
うに丼
今日はいつものメンバーで京極経由で厚田まで。

前浜にて、うに丼を食す。

丼を埋めつくす程のうにがのっかりそのほかにうに丸ごと一個。

バフンうにでなかったのがちと残念。

2009年7月11日 (土)

キャッチボール

キャッチボール
兄妹で久し振りにキャッチボール。

以前は妹は全く相手にならなかったのに、今ではちゃんとキャッチボールになっています。

先程までは私が娘につきあっていたのですが、兄ちゃんが帰ってきたので交代したのです。(^-^)

娘の発案で、歴史上の人物の名前を言ってから投げるというルール。

兄ちゃんはちょっと困っています。

メロンパン

メロンパン
メロンパン
メロンパン
ついに見つけました。
緑色(メロン色)のメロンカー。

パン自体もメロン色。

パンの上にのっかってる部分は、スジなしで、パカッとしたサクサク感に仕上がっています。


一個 170円なり。

味乃 福龍

味乃 福龍
みそ

基本は具少なめ。
麺は喉ごし 良。

今日までに しょうゆ・しお・みそ 完食。


キユーピー 第四巻まで読了。

トラブル発生!!!
大事なパソコンのモニターが突然真っ黒くなり、何も映らなくなった。


サポートセンターに助けを求めるが、修理になるので、送って欲しいと言う。


四年半だかんね。

こうゆう事もあるでしょ。


今では家族のみんなが使っているので、ないと不便な家電品である

2009年7月 6日 (月)

メタルクラフト

メタルクラフト
メタルクラフト
メタルクラフト
クラブX4のメンバーでメタルクラフトの社長さんのお店を突然訪問。

仕事中にもかかわらず、貴重な時間を割いてくれました。

どんなお店かはHPをご覧下さい。

http://www.m-cr.jp

ブログ「たわごとからぼたもち」も楽しいです。

近々、店のレイアウトを変えるそうです。

札幌市北区新琴似 にあります。 ちょっと判りづらいですが。

なみさん曰く ここへは探してきてください。 と 言っていました。

話しやすい社長さんですので、気軽にお店を覗いてみてはいかがでしょうか?

美人のお姉さんが冷たい麦茶を出してくるかも。

ユーザー車検

ユーザー車検
今回は書類も忘れることなく、ライトのバルブが切れることもなく、ノントラブルで受付を終え、検査ラインへ。

心配していた光軸は
「〇」

一発合格!

ユーザー車検 ほんとにお得です。
税金・自賠責・重量税等諸費用を入れても、25000円ぐらい。

自賠責は多少の変動はありますが。

札幌での受験はおそらくこれが最後です。

これからの2年間も、安全運転に務めます

2009年7月 5日 (日)

帰らんちゃよか

 ラジオを聴きながら、バイクを磨いていたら、聞き知らぬ演歌が流れてきました。

何気なく聞き流していると、心に響く打つフレーズが流れてきたのです。

島津亜矢さんの「帰らんちゃよか」。

検索して、何度も聞き返しました。

一度皆さんも聞いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=EUxYCN-sTC4&feature=related

いかがでしたか?

受け取り方は人それぞれでしょうが、歌うまいですよね。

「田舎があるけん だめなら戻るけん 

逃げ道にしとるだけなら悲しかよ

親のためとか 年のせいとか

そぎゃんこつば 言い訳にすんなよ」

「親のために お前の生き方かえんでよか

どおせ俺たちゃ 先に逝くとやけん

お前の思うとおりに生きたらよか」

関島秀樹さんの「生きたらよか」が元歌で、 こちらも良いです。

田舎に帰ろうと思ってる自分としては

故郷の親を想わせる詩でした。

苫小牧にて

苫小牧にて
苫小牧にて
苫小牧にて
苫小牧にて
娘のミニバスの練習試合で苫小牧へ。

私と妻は試合とは別に、ドーナツのようなシュークリームやメロンパンの移動販売、今年初のゆできびを食べ、満足の1日でした

2009年7月 4日 (土)

今日は塩

今日は塩
塩がおいしい店は他もおいしいというセオリーを持っている自分は、今日は塩を注文。


他の店ではあまり塩を食べないけど、ここのは旨いと思う。

今日はキユーピー2巻目読了。

おっと!

おっと!
オートランドからの帰り道。

みかけましたよ
子供受けしそうなネーミングですよね(b^-゜)


と 思い

早速、娘に見せたところ

「カモシシカ?」って

おい?「シ」がいっこ多いだろ

オートランド

オートランド
AUTO LAND sapporo

もう少しで開店です

ユーザー車検

前のバイクから数えると6度目のユーザー車検。

前回より、自賠責が7千円程安くなり、ラッキー。

月曜日に2Rで予約。今は、ネットで簡単に予約が完了します。予約番号、その他必要書類等が記載されているので、プリントアウトしておいたほうが良いです。

ブレーキパッドが交換時期に来ていたので、今日はオートランドへ。


本当は友人に誘われて、帯広へ行くはずだったのが、待っても待ち人来たらず。

携帯が通じない。どうしたんだろうか?

まっ そんなわけで今日はバイクの整備に充てます。

2009年7月 3日 (金)

今朝の測定

61.7Kg 3月15日から毎日計測を始めて約3ヶ月、遂に61Kg台。

6月に入ってから、追い込んだトレーニングをした成果。

61Kg台はさすがにヤバい。です。

自分の場合、62Kg台が良いようです。

2009年7月 2日 (木)

気になるラーメン店

気になるラーメン店
以前から、職場の友人が薦める店にようやく行く機会が出来た。


『福龍』


しょうゆを食べたのですが、噂に負けてはいませんでした。

次回は、しおとみそも食べてみたくなりました。

食べ始めてから、写メを撮ったので、こんなんですが(>_<)


もう一点気に入ったのが、コミック。


『QP』


ツボにはまってしまいました。


一杯のラーメンに一冊読むとして、後、十数回、通わねば…。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »