« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

今日は目白押しⅡ

 娘の応援終了 負け

日本のセンタクにも一票を投じ。

バロンへ部品を受領し。

減量作戦の一環で、10Kmのハイペース Jog

イモトはどうなったか  北海道マラソンは?

 「海猫」は無事読み終え、返却し。

変わりに 同じ作者 谷村志穂の「余命」  たしか 今テレビで予告流してますよね。

もう1冊は 「へんてこな金属 すごい金属」

 フィクション ノンフィクション 僕の場合問いません。

海猫

川汲(カックミ)峠を知ってますか。

北海道の人でも知らない人が多いと思います。

函館から南茅部へ抜ける峠です。

薫はこの峠をバスに揺られて昆布の村に嫁に行き、二人の男に恋をして、それぞれに子をもうけ 突然の死を遂げる

まだ幼い姉妹は函館で祖母に育てられ、やがて子が産まれ、祖母は他界する。

この間、函館と南茅部を行き来するとき必ず通るのがカックミ峠。

以前から 地図を見ながら小説を読むのが習わしになっている。

そうして、小説の中に埋没してゆく。

フィクションであるのに 現地を確認したくて。

函館・南茅部・札幌 小説の中の主要な土地。特にハリストス正教会 カックミ峠を通り抜け南茅部黒鷲岬を探訪してみたい気分。

しかし、熱しやすく冷めやすい自分。

ブログに書いた時点ですでに冷めてるのかも。

今日は目白押し

 今日は娘の試合が朝からありこれから、会場へ送っていき、応援も。

昼からは北海道マラソンがあり、

24時間テレビのイモトの完走も気になり、

借りていた本も今日返却日なので、後100ページほど読まなければならず、

先日の宴会で飲みすぎて、体重が増えたので走らなければならず・・・、

後なんかあったっけ?

あっ、そうそう 日本のせんたく(選択・洗濯)にも行かなきゃ

2009年8月17日 (月)

ゲット

ゲット
薫香ふなくち 一番搾り 200ml×3入り

一缶目は3ヵ月後頃に戴こうかと思います。

2009年8月16日 (日)

道東ツーリング

15日~16日

1日目  恵庭~鵡川~襟裳岬~天馬街道~豊似~忠類~帯広(Pit In) 390Km

Img_1831 R235 襟裳へ向けて

Img_1836 襟裳岬の焼きツブ

これで 525円。高っ!!

値上がりした上に 味が・・・。

ぶつぶつ ツブヤキたくなる

Img_1838

Img_1844 西帯広のライダーハウス Pit Inのカマキリさんとミキティさん他、宿泊のお客さんたち8台が、帯広川から合流。・・・で計14台

食事後、天馬街道までの間 大移動となる。

Img_1846 タラバ、ズワイ、毛がにが入ったラーメン

名称は忘れたので、現地で確認してね。

Img_1849 これはうに丼定番ですね

Img_1850 これが僕が食べた、ホッキ丼。

わさびの量が半端なく多かった。僕でも余してしまうほど。

ホッキ丼はおいしかったよ

ご飯がもう少しほしいところでしたが。

Img_1851 これが、カマキリ夫妻が経営する ライダースカフェ「Pit」

奥の赤い屋根が ライダーハウス[Pit In]になります。

利便性ですが、帯広ICで降りてすぐ、根室本線 西帯広駅まで歩いて3分。

近くにローソンあり。ライダーに限らず、車で来るお客もいるとか。

なかなか居心地のいいライダーハウスです。

帯広市内へ移動  屋台村 の 「えん」Img_1865

名物、地獄麺 辛さは 1~5とスーパーがある。

とてつもなく高温の油を具に投入 唐辛子のにおいでむせ返るほど 初心者には危険な食べ物です。

初めてのお客さんは3ぐらいからがよろしいかと。

Img_1868 地獄麺の完成

これが、驚くほどおいしいのです。

数人で食べ、瞬く間になくなりました。

飲んで食べて歓談した後、お開き。

Pitに移動して、二次会。日付が変わって 終了。

日中走って 夜は飲んで よう持つわ。 

ライダーは体力が物を言うのです。

2日目 帯広~新得~麓郷~富良野~桂沢~恵庭 244Km

Img_1874 ライダー犬(パピヨン) ゴーグルがいいですね

Img_1877    

 タカさんのZX12R 実におもしろいですね

Img_1879 本日、めでたく60,000Km達成いたしました。

記念にパチリ。

総走行距離 634Km 天候に恵まれて 最高のツーリングでした。

番外編  

我が家の家族

Img_1825 アトラスオオカブト ♂2匹 籠(ロウ)&球(キュウ)

娘が クレーンゲームで獲得したもの。

わさびソフト

わさびソフト
忠類村道の駅

香りは確かにわさび。う〜ん 難しい。

2009年8月11日 (火)

函館はうまいもんがいっぱい

行って来ました 函館へ。

天気は快晴  はっきり言って 暑かったsweat01Img_1761

Img_1764 Img_1766

こんなにドピーカン

Img_1788 函館といったら

イカ刺しですね

新鮮で 身がパキパキいってる

足はまだ 吸い付く力を残していたよImg_1789

じゃがバImg_1808 ター には いか塩辛ですね

このおじさん なかなかのやり手

Img_1807どんぶり屋

Img_1801_3 朝市の 三色丼 1500円 大盛りも割り増しなし かに汁お変わり自由

Img_1816

恵山の道の駅で休憩

まったりと時間を使って

のんびり 走ってきました

少々疲れたけど、楽しかった。

『やっぱり 北海道はいいなあ』 と思うのです   

2009年8月 9日 (日)

ツーリング

ツーリング
ツーリング
今年初めて、12名参加。


留萌方面。360Km

愉しかったよ


明日は、別のメンバーと函館へ一泊ツーリング。

2009年8月 4日 (火)

じゃがポックル

じゃがポックル
自分の中では幻のお菓子になりつつあった 北海道限定のお菓子

昨年、その存在を知り、新千歳空港に買い求めようとしたら、タイミング悪く 売り切れ。


ところが、ニセコのホテルで最後の一個を嫁さんがゲット(ラッキー)


箱の中に 小袋が10個入っていた

食べたところ、じゃがビー?

違いがわからないほど形、食感、味が似ていた

しかし、人気が衰えないと言うことは 何かが違うのか

う〜ん 今度 食べ比べしないと

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »