« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

色彩街道

色彩街道
色彩街道
3人でプチツー。

三段の滝〜色彩街道を通り、白老へ。

ポロト湖近くの土産物屋さん かなり 営業が厳しそう。

食事後、燃料入れて 錦岡から樽前山方面のワインディングを軽快に走り、ポロピナイにて いつものマッタリ休憩。

途中、徐々に帰途に分散し、恵庭湖周りで、帰宅。

走行距離 222.7Km

我がX−4でも途中、給油無しで走れる距離。

紅葉の時期には混みそう。

2009年9月23日 (水)

パノラマ

パノラマ
パノラマ
パノラマ
15名の大所帯でパノラマへ。

晴天の青空が気持ち良く。

パラグライダーも数機上空を舞っていました


旭川から参加のGLのtajiさん お疲れ様でした。

函館から参加の金ちゃんお疲れ様でした。


他の皆さん、名前も知りませんが楽しかったよ。


では、また 来週も宜しく!

2009年9月22日 (火)

鮭の溯上

近所の川に 鮭が戻ってきました。

ボロボロになりながら、最後の力を振り絞って、種の存続のために

それぞれが、本能とはいえ、生まれた川に戻ってきたのです。

 役目を果たしたのか 力尽きたものもいます。

もう少し、上流を目指して行こうとするものや Uターンを繰り返しているものもいます。

最近、雪虫も目に付くようになりました。

後、一月もすれば、また、今年も白鳥が賑やかに渡ってくるはずです。

冬の便りももうすぐの 北海道です。

(画像の挿入ができなくなったので、文字のみでお伝えしました。) 

2009年9月20日 (日)

鹿追~帯広方面

 鹿追の『大草原の小さな家』というバイキングレストランで昼食。

いつも通過するだけでしたので、寄ったのは初めて。

60分コースと90分コースがあり。われわれは60分コースで。

和洋折衷そろっていて、おいしくいただきました。

その後、PITによって、帰宅の路へ。

 総走行距離 405Km

燃料 2,935円

食事 1,500円

ドリンク等 368円

先週とは気温が違って、寒さを実感した日でした。

もう、防寒仕様に替えてもいい季節になってきました。

来月の牡蠣ツー 厚岸行けるかなあ

2009年9月18日 (金)

柄にもなく・・・

不覚にも、風邪をひいてしまいました。
熱は平熱 鼻づまり程度。

七日目

いつも娘から、うつされるのですが、これが一番しつこい。

それにしても、今回はちょっと長いようです。

 

2009年9月13日 (日)

ダイエット記録 5ヶ月目

 昨年の10月ごろから バナナダイエットを始めて、3月から 「カラダ スキャン」を購入したのをきっかけに 記録を始めた。

①計測は、起床時 トイレを済ませてから パンツのみの状態で、毎日。

②月ごとに平均を出して 比較。

これはその途中経過です

21年度 体重 BMI 体脂肪率 内臓脂肪レベル 体年齢 骨格筋率 基礎代謝
3月 67.63 24 17.9 9.36   33.59 1589.6
4月 66.52 23.58 18.16 8.93   33.25 1571.4
5月 64.3 22.76 17.18 8   33.49 1531.1
6月 63.57 22.53 16.9 7.95   33.55 1524.1
7月 63.29 22.44 16.74 7.61 39.87 33.56 1516.8
8月 63.6 22.5 16.9 7.85 40.28 33.53 1521.7
9月              

正月に69Kg以上あった体重が6月に落ち着いた様ですね。

若干、自分の場合 運動量が天候に左右されるのが 8月の記録でわかる。(雨が多かったので)

バナナダイエットはいまだに続いていますが、バナナは朝食だけでOK!。

しかも、30分経てば、何をてべてもいいのです。僕はそのまま出勤するので食べませんが。

家族の協力もあり(要するに僕の分の朝食は 水とバナナだけでいいわけで・・・。)現在に至っております。

仕事にも支障はなく、体調もこれといって崩れていないので、結構自分には合っているのかもしれませんね。(朝は味噌汁を飲まないと始まらないという方にはお勧めしませんが)

バナナはサプリメントともいわれるくらい、栄養バランスがよく、消化がよい お通じもよくなります。

 物は試しといいます。

一度お試しあれ。

2009年9月12日 (土)

ソロツー 室蘭方面

 千歳~苫小牧~室蘭~伊達~オロフレ峠~北湯沢~美笛   321Km

Img_1937 航空機の写真を撮るには絶好の ビューポイントにて Img_1938

着陸直前のJAL機Img_1940

ようこそ 

北海道へ

Img_1942

勇払港

しばらく、クレーンの作業を見ていました。

Img_1945 登別の物産館にて

たこあし・つぶ串 それぞれ一本で300円

しかも素材の味まったくなし 甘ダレで誤魔化している。

非常に損をした気分にさせられた。

しかも、やたら声のでかい観光の集団が来たので 早々に引き上げる。

Img_1947 地球岬。

地球儀の中には電話BOXが。

家族で来たのは息子が4歳ぐらいのときだったかな

Img_1958 今日も、海と空の境目がぼんやりしてますねえ。

 水平線が、地球の弧を描いて見えるのですが。

白鳥大橋Img_1959

Img_1960 オロフレ峠の北側展望台より

左側に洞爺湖

右奥には山頂が雲に隠れた羊蹄山が見えるのですが。

わかりにくいですね。

Img_1961 フォレスト隣、きのこ王国。

ピュアホワイト 甘くてほんとにうまい200円安い。

Img_1962

此処に来たなら、やはりこれ。

きのこ汁 100円 寒い日にはありがたい

今日は暖かかったのですが・・・。

きのこはしいたけ・なめこなど4種類ほど入っているのですが、きのこのシーズンにはまだ早いためか、はっきりいって きのこ自体はおいしくありません。

天候

 終日晴れ

総走行距離 321Km

費用  

 燃料・食事  2,900円

 このぐらいで、大人が一日遊べるのですから、安いもんです。

たまには一人で走るのもいいものです。

2009年9月 7日 (月)

禁煙継続中

 そういえば、禁煙っていつからだったろうと、手帳をめくって見たら、去年の8月25日 15:45に吸ったのが最後でした。

気づけば一年たっていたんですね。

 9月には入ると、一気に秋めいてきて、冬が駆け足で上空をめぐります。

こんな調子で、一年々が早く過ぎるんですね。

 

2009年9月 6日 (日)

クラブMTG in 富良野・美瑛

今日は第一日曜日ということで、町内会の清掃があり、参加しないわけにも行かず、作業を進めていると、雨が降り出し、区長の権限で中止に。

雨はさらに激しさを増し、とりあえず、集合地点の三笠の駅へ。

今日の参加は 10名 お初の方は2名です。

 三段の滝では雨が上がるのものの 路面はウェット。

富良野では路面はドライに。空には雲が多いかぶさっているものの 天気は持ちそうです。

Img_1903

’08 隼 いいですね

カップルのタンデムライダーです

Img_1907 吹き上げ温泉~望岳台に向かいます。

Img_1908

望岳台です

噴煙が白くあがっていました。

Img_1916 美瑛のカレーうどん

スープカレーにつけ麺タイプのうどんです

うどんにコシがあり まじ旨でした

Img_1919 パノラマロードより 東の方向へ

Img_1920 同じ道路です

ちょっと角度を変えて

Img_1923  

進行方向はこちら。

ここに至るまでに、ジェットコースターの様な長い滑り台のような下り坂がありました。

Img_1927 今回は 女性が2名参加してくれました。

この方はタンデムで 隼の後ろが指定席でした。

帰宅途中洗車を済ませて無事帰宅。

これで、明日からまたがんばれるかな

2009年9月 5日 (土)

治療

いくらか和らいだとはいうものの まだ張りが気になるので、午後から鍼の治療に行ってきました。
治療士いわく 筋肉が痛みを発するのは、「少し休ませて欲しい」という合図なのだそうです。

我々が、トレーニングをする動作は、一度筋肉組織を壊し(乱暴な表現ですが)必要な栄養を補給しながら、休養をとることによって、壊れた筋組織が以前の筋力よりパワーアップする(超回復という)この理論に基づき個々のレベルに合わせたトレーニングメニューをコーチは組むことになる。

当然、トレーニングと休養・栄養補給のバランスが崩れれば筋肉組織が悲鳴をあげて、故障する。

このように考えれば、トレーニングには故障がつきもので、むしろ一生懸命やった証である。

指導者はこのメカニズムを選手によく理解させて、トレーニングを開始する様にしてみてはどうか?
場合によっては、休養をながめに与えまた、治療に専念させる様にする

選手は練習を休むことを後ろめたく感じるものですから。


辛いだけの練習より、自分が強くなるのを実感できるトレーニングのほうが、価値が違ってくると思うのです。

2009年9月 3日 (木)

足の故障

 去年の今頃も確か足を故障していたような、しかも同じ症状。

確かに、最近左足の裏に少し張りがあるのは感じていた。軽いストレッチでしのいでいたが、

先週の宴会後、体重の増加を気にして、少しがんばったのがよくなかったのか、1日に走れない状態までになった。今は休養状態。

無理を重ねた結果か? 歳を重ねた結果か?

昔のようには行かなくなってきたって事なんだなあとつくづく感じる。

 無理をするなというのが無理。

そういう 世代なんです 我々は。

明日までは、がまんして 休養しよう。  最近治るのに時間がかかるようになってきている。

 

 明日は ウォーキングで 様子を見ようか?

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »