« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月23日 (月)

気をつけよう

 最近、運動量とエネルギー供給量のバランスが崩れている。

エネルギーの供給が極めて多いのである。

腹八分目といわれるが、八分目に気づかない。

気づけば、ほぼお腹いっぱい。  

最近、運動量にも限界があるので、食事に気を付けなければいけないと思う。

健康管理ブログ的になってきたかなあ

2009年11月19日 (木)

生活習慣病検診

 ちょっと前は 成人病検診といったような。

結果。

コレステロール値(LDL)が少し高いとのこと。

他は いたって正常。

ほんとに俺の血か? と 思いたくなる結果だったが、

献血の検査でも 似たような数値が・・・。

血管壁の内側に 溜まらないように常に動いとけってか?

とりあえず、脂っこいものは控えたほうがいいのか。   

あぶらもの もともとあまり好きじゃないんだけど。

なんで?

原因が分からん  

遺伝か? いや違う。  

食事か? そんな贅沢はした覚えが無いし

煙草は吸ってない   酒の控えている。

禁煙の影響?  まさかねえ・・・。

2009年11月 7日 (土)

タイヤ交換

もちろん、車の方です

しかし、今日は温かいなあ。


バイクを出そうか。

今夜は、ニセコで忘年会。チョット早いけどツーリングクラブのだからオフなのです。


バイクで行ったろか?

2009年11月 2日 (月)

悩みの曲線

 年の初めから毎日、体重、BMI,体脂肪等を記録し、体重は月ごとに平均を出して、それを折れ線グラフにしていたものを 10月が終了した時点で、集計したところ、ウォーキングを始めた3月ころから下降を始めた折れ線が、7月を境に頭を持ち上げ、8・9・10月と徐々に上昇し、折れ線の曲線が、ひらがなの』の形になった。sweat01

 確かに歩いてないよなあ 丸山(整形)の先生にも言われたけど

これから寒くなるし、(体に)ある程度蓄えも必要かと思うわけで・・・(葛藤)

いやしかし、歩こう!少しずつでも歩こう!!

 しかし、寒くなると 人間ってやはり、脂肪を貯めようとするのでしょうか? 

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »