日記・コラム・つぶやき

2011年2月26日 (土)

5年日記

 二十三年元旦より 5年日記をつけている 

書くスペースが狭いので 多少不満はあったのだが、値段が意外に高く 続けられるかどうかもわからないので これにした。

 しかし、毎日 日記につけようかと思うと 早々真新しい記事もなくどうせ自分しか見ないのだからとその日の天候だったり、ユズのことだったり子供たちのことやらを何とか書いている。

 そこで思った、この狭いスペースにまとめることは以外に大変なことだなと。日によっては埋まらないときさえあり、また だらだら書いていたのではまとまらず、書ききれない。

5年後、自分は第2の職場についているのだろうか?

バイクにはまだ乗っているだろう いや 乗っていたい

ユズは元気にしているか

家族はどうだろう 息子は大学を卒業して就職できているのか 娘は高校3年生になっているはず。

妻も元気にしていることだろう 両家の両親は元気かな? 両家の母親がちょっと心配だけど。

 とにかく、毎日続けよう   5年日記

 

2011年2月24日 (木)

ユズ

22.12.28 11月21日に我が家に子猫が来た。

アメショーとのMIXのような風貌。♂

息子の友人の姉が拾ってきてそれを戴いた。

俺は本当は犬のほうが好きなのだ、柴犬のような日本犬がいい。

しかし、この仔にはなんとも言えぬ運命的なものを感じた。

名前はユズとすでに決まっていた。実は以前から俺抜きでいろいろ猫を飼う事について話し合っていたらしい。猫を飼うためのさまざまなグッツもそろっていた。娘と女房が揃えた。

11月の末に体重を測ったときは800g。それから1週間ごとに100gづつ増え、今日測ったら、1.2Kgだった。

トイレの場所を覚えて、大は専用のトイレへ小はケージの1階のところへひいたおしっこ用シートに区別するようになた。

いつも 家族に愛らしい仕種を提供してくれる。ユズが来てから我が家が癒されてることは間違いない。

しかし、困ってることがある。食べ物の固形物を受け付けないようなのである。先日までミルク以外一切飲まなかった。

2日前にペースト状の子猫用を与えたらそれは喜んで食べてくれた。

聞くところによると、体力が弱いと食べ物も食べられないらしい。このところ体重が増えたので食事量が増えたのだろう。猫の世話はもっと大変かと思っていたが、意外に愉しい。

表情が可愛いのだが、家族の誰もがいたるところに引っかきキズがあるようになった。

                                            (22.12.28)

 

2011年2月22日 (火)

ランナーの端くれ

 昨年の6月21日にアキレス腱を故障してしまい 10月下旬まで、通院・リハビリに専念した。

9月までは歩くことは許可されてもジョギングさえも禁止。朝の散歩時に理学療法士から指導されたストレッチと筋トレを毎日欠かさず実施した。

このまま走れなくなるのではとも思った。

決して大げさではなくて真剣に、走れることだけを願った。

なかなかアキレス腱付近の腫れが引かず、筋トレのやりすぎかなとも思ったが手は抜かなかった。

10月23日の診断でDrから診断終了の言葉を戴いた。腫れは引いていた。

同時に、リハビリも行かなくなった。

走り始める。ゆっくりと ゆっくりと アキレス腱に負担をかけないように 歩くよりは少し早いくらいのペースで。ウォークとジョグのミックス。

ゆっくりでも走れることは嬉しかった。走って感じられる肌に当たる風、たのしい。

やっぱり、俺はランナーなんだなあ                         (22.12.28)

2010年9月 3日 (金)

耳よりな情報

コレステロールって高めの人が長生きするらしいです。

海外では無理に薬で下げたりなんかしないようです。

このニュースを見てやっぱりそうだったのかと思った次第です

長月

九月に入って3日目。
暑いです。
なにが暑いって
例えば、朝の散歩では歩くだけなのに汗ばみシャワーを使わなければ出勤出来ないほど。

仕事ではマイボトル持参で水分補給。
いちいち自販機から買っていたら財布の中身が保ちません。

雨が降っても一向に涼しくならず、蒸すばかり。

今年は例年とは やはり何かが違います。

実家の稲刈りも例年より3週間ほど早くなりそうです。

今年は収穫量はどうだろうか?

父さん

今年も帰ります。

2010年8月18日 (水)

葉月

8月も中旬。しかし、暑いです。

これだけ 暑い思い出が出来れば 今年の夏に悔いはない?
今年はあまり走ってないなあ‥ 今週末はMT 富良野 十勝岳方面。

明日も暑そうだけど走ろうかな 海まで。左手薬指を突き指してから 二週間になるけど、痛みが引かない 今度、アキレス腱で通院したときについでに診てもらおう。

先日、黒豆酢を作りました。
作り方は空炒りした黒豆をあら熱をとってから瓶の1/3まで入れてから 酢を瓶の1/2まで入れ、豆が膨らんできたら酢を追加する。コレを3~4日繰り返すだけ。冷暗所で管理すれば結構日持ちするはずです。

黒豆茶も試してみようかと思っています その時はパーコレータで淹れたいですね


月いちの更新になっていますが、ここまで読んでいただきありがとう御座います。

ではまた

2010年4月 2日 (金)

卯月

誕生月のなりましたねぇ

昨日上司から、転勤が無くなったと伝えられた

エイプリールフールだったが、そんなジョークをいう人ではないのである。

もっとも、その時は、そんな事 思いもしなかった。

七年も前から上申して、不要なものを少しずつ処分して準備を整えていたのに、今頃になって…。


でも、考えを変えてみると、娘が中学生になり、その成長ぶりも見てみたいし、車も買い換えて、このまま 嫁さんに預けるのも心配(メンテには無頓着なので)
何より、二重生活になるので、お金がかかる。

ここは一先ず、長いもには巻かれてみるのもいいか‥と考え直したのである。

ここは、冬、雪が多いけど 住環境は抜群。人柄もいい。

両親にはもう少し、がんばってもらっていつまでも永く元気でいてもらわないとならないな。

たまに、mobilephoneでもしてみるかな?

2010年3月19日 (金)

弥生

気づけば 三月も下旬に入ろうかという時期になっていました。

先月末頃から先日まで 仕事も忙しく、また、資格試験のほうもあり、充実した期間でありました。
一昨日、打ち上げがあり、昨日が試験日で頭の中が混乱状態で(笑)受験してきました(>_<)

手ごたいはあったように感じます。


今日は、娘の卒業式。先週、ミニバスの卒団式を終え、監督、コーチ、マネージャーから温かい言葉を戴き、また、卒団生の言葉を聞くといつの間にか、成長していたんだなぁと感じました。
特に娘の時にはこみ上げるものを抑えつつ カメラを構えて…。

今日で 六年間の課程を修了。

一年生の元担任は既に定年退職し、しかし、子供たちを覚えていて、コメントを寄せてくれた。
二年生の担任と三・四年の担任はまだ学校におり、今日は送ってくれる事だろう。
五・六年の担任はミニバスのコーチでもあり、本当に御世話になりました。

年長さんのお姉ちゃんくらいで入学し、もうすぐ中学生。

体重も二倍になった(笑)

今日も感動を貰う事になるだろう。

2010年2月 5日 (金)

如月

気づけばもう二月。早いですなあ。

北海道も二月が寒さが一番厳しく感じる月でして、3月に入れば、幾分寒気も緩み、春らしい陽気になるというものです。

今年も、資格取得にチャレンジしており、今 合格すべく頑張って勉強をしております。

学生時代より、勉強をしている感じです。

学生時代の勉強と違って、目標があり資格を得るという達成感があるので やってて苦にならないのが面白いです。

何はともあれ、後 一月半 頑張ります。

2009年12月29日 (火)

甘い誘惑

自分の中でも、遠い過去の出来事だったはずなのに…。

もう二度と、思い出すはずなど無いと思っていたのに…。

それは、突然 なんの前触れもなくしかも、押さえようがない衝動を伴って俺の記憶を感覚を占拠しょうとした。

普段なら、弱い意志のままの以前の俺なら、全身の機能が麻痺し、抵抗も出来ずに誘導されるがままに意志とはいえ我に関係なく‥いや、完全にマインドコントロールされていたはず。実際、その情景をシュミレーションしている自分を視た。

恐るべし。

喫煙という甘い誘惑

しかし、

俺は


今度も勝ったどー。