日記

2011年3月26日 (土)

ゆず

 我が家の雄猫ゆず。

年齢推定5ヶ月。

体重 3.1Kg  Img_3043

         Img_3059

外に出るのが大好きで

最近はサイクルハウスの中がお気に入り。

2週間前の地震以来、一人で留守番が、怖いらしく 甘えん坊になってます。

体重が3Kgを超えたので 手術を近々します

2011年3月15日 (火)

東北 関東大震災

11日 1446 宮城県沖にM9.0の巨大地震が発生。ちょうど座学の最中であったが、揺れが大きくゆっくりうねっていた。こんなに大事になるとは思っていなかったので比較的のんきに構えていた。

 1600ごろテレビを見て、この自身が尋常なものでなかったことに初めて気がついた。名取市に津波が押し寄せてきて、ビニールハウスを押しつぶし、家屋を押し流し、車であれ電柱であれ人までもためらい泣くのみ子に川の流れに逆らって、遡上し。またはビルの三階ほどまで触手を伸ばし、手当たり次第に破壊略奪をし、地震の恐怖ある人々を間髪を要れず襲っていた。

 今日で、五日目。日に日に死者の数が尋常でない数で増えていく。

自衛隊が、警察が、消防が、海上保安庁が、ボランティアの救助隊が、外国からの救助隊が、毎日救助活動に当たっている。おかげで救助された人たちも日々増えている。

今日90時間ぶりに救出された70歳の女性が救出された。低体温症にかかっているようだが命に別状はないそうだというから驚くと同時にほんとに良かったと思う。

まだまだ救助を待っている人たちが大勢いるように思う。まだ救助隊が言っていないところに救助を待っている人たちがいるような気がしてならない。自衛隊の偵察部隊か、レンジャー隊員がもっとおくまで入って捜索してほしい。現地にいけない自分がもどかしい。

 今日父に電話した。12日ごろは有線も携帯もまったく通じなかったが、このごろでは電気も回復したらしく、有線は通じるようになった。DOCOMOはまだ通じないときがあるが。

妹夫婦の家は半壊状態だという。寝るスペースだけをやっと確保できたといっていた。娘の紗希は今年高校受験生。

スパー・コンビニには何も売っていないといっていた。開店前から長蛇の列が出来、パンや飲料水、電池などがすぐうりきれになっているらしい。 

実家はまだ食べ物も水もあるからいいが、妻の実家は水道は断水。往復一時間かけて水を汲みに義弟が行っているらしい。(情報では今日福島の一部で試験的に給水を始めたようだが、漏水箇所が見つかれば補修のためにまた断水をするようだ まだ飲用は出来ない)

道徳教育の賜物なのか、こんな大惨事なのに略奪などの暴動がどこも起こっていない。これは諸外j国も絶賛している 誇れる日本人である。

クロアチアの反政府デモ5000人が日本大使館の前を通過する際に止まって黙祷をしたとニュースになっていた。You Tubuhttp://youpouch.com/2011/03/14/174428/

東京電力の福島大1原子力発電所の1号機 3号機 2号機 4号機が水素爆発等を起こし、原発から半径30キロ以上の避難指示が出て、全員非難した。

放射能が400ミリシーベルト漏れている 急性的にリンパ球を破壊するんだとか。早い話がそうなれば、人生は全うできないのである。

とにかく、世界的に例を見ないまさに大惨事となったのである。

今後日本は必ず復興することと思うが、全国民が一体となりお互い支えあって必ず今まで以上に変毒異薬で栄える国になるであろう。

ぜひそうなってほしい。

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

2011年の幕開け。

家族そろって元気に年を越せたことは、幸せなことです。

日常の 平穏無事が第一。

特に何も望まないが家族が元気にいてくれる事が一番の幸せだと思う。

今年も宜しく

2010年12月30日 (木)

仕事納め

すっかりお久しぶりとなっていました。

その間に季節は変わり、暑かった夏もどこへやら、すっかり冬になってしまいました。

もう周りは根雪です。春になるまで解けない雪です。

この時期になると、来年に対する目標とかを企てたくなりますが、実は今回も目標というか やってみたいことや実行したいことなど多々ありまして、一応書き連ねては見たのですが、公開するほどのものではないと思うので、ここでは割愛させていただきます。 そのうち、ブログで紹介するかもしれませんが・・・。

冬至も過ぎ、日はいくらかづつ伸びてきているでしょう 皆既月食が見られたのは北海道だけだったのかな? 偶然見かけました その時は上弦の細い三日月状態でした、明らかに変な状態だったので月食か?と思ったらすっぽりと地球の陰に隠れました。

今年の漢字は「暑」 確かに暑かったけど のどもと過ぎればじゃないけど暑いのなんか忘れた感じですな。 ここんところ マイナス気温だし、気温の変動はあって当然。だって 地球は生きてるんですから。その表面をお借りして人間や生物が生きてるだけなので、もし地殻変動などが起きれば、人間の力ではどうする事も出来ないのです。

人間の歴史は未来永劫地球上においては続くとは限らないでしょう。


まだまだ、先の話ですが…。

来年も
家内安全。一家和楽。無事故無違反。健康第一で。頑張りまっすscissors

2010年1月 2日 (土)

謹賀新年

明けましておめでとうございます

ちょっと遅れました


元日は恒例のニューイヤー駅伝をテレビ観戦し、夕方からは映画を観てきた。

今年初は、『なくもんか』
(阿部さだお、瑛太、竹内結子)

うーん?感想が纏まらない。

と‥とりあえず、元日はこんな感じで、スローペースで始まりました。

2009年12月23日 (水)

お久しぶりです

一月以上放置状態sweat01
チョット遠ざかっていました

この間に、自分の周りもめまぐるしく時が巡り、また、勤務環境の変化や友人、知人の事故が重なり、慌ただしく時だけが流れていきました

亡くなった方々の死を無駄にしないためにも、気をつけなくてはいけないなと思うこのごろです。

嬉しい出来事もありました。

飼っていた金魚が卵を生み、それが孵化して、一週間程経ちました。体長約7mm 個体数約50。ベビーブラインシュリンプを与え、水換えをしながら育てています。


何かと気ぜわしい時期ではありますが、健康に留意して元気に年を越したいと思います。


2009年11月 7日 (土)

タイヤ交換

もちろん、車の方です

しかし、今日は温かいなあ。


バイクを出そうか。

今夜は、ニセコで忘年会。チョット早いけどツーリングクラブのだからオフなのです。


バイクで行ったろか?

2009年10月24日 (土)

北からの使者

今年もやって来ました。

白鳥たちが。


これからは毎日のように観られることでしょう。

2009年9月22日 (火)

鮭の溯上

近所の川に 鮭が戻ってきました。

ボロボロになりながら、最後の力を振り絞って、種の存続のために

それぞれが、本能とはいえ、生まれた川に戻ってきたのです。

 役目を果たしたのか 力尽きたものもいます。

もう少し、上流を目指して行こうとするものや Uターンを繰り返しているものもいます。

最近、雪虫も目に付くようになりました。

後、一月もすれば、また、今年も白鳥が賑やかに渡ってくるはずです。

冬の便りももうすぐの 北海道です。

(画像の挿入ができなくなったので、文字のみでお伝えしました。) 

2009年9月 7日 (月)

禁煙継続中

 そういえば、禁煙っていつからだったろうと、手帳をめくって見たら、去年の8月25日 15:45に吸ったのが最後でした。

気づけば一年たっていたんですね。

 9月には入ると、一気に秋めいてきて、冬が駆け足で上空をめぐります。

こんな調子で、一年々が早く過ぎるんですね。

 

より以前の記事一覧