運動・健康

2009年9月18日 (金)

柄にもなく・・・

不覚にも、風邪をひいてしまいました。
熱は平熱 鼻づまり程度。

七日目

いつも娘から、うつされるのですが、これが一番しつこい。

それにしても、今回はちょっと長いようです。

 

2009年9月13日 (日)

ダイエット記録 5ヶ月目

 昨年の10月ごろから バナナダイエットを始めて、3月から 「カラダ スキャン」を購入したのをきっかけに 記録を始めた。

①計測は、起床時 トイレを済ませてから パンツのみの状態で、毎日。

②月ごとに平均を出して 比較。

これはその途中経過です

21年度 体重 BMI 体脂肪率 内臓脂肪レベル 体年齢 骨格筋率 基礎代謝
3月 67.63 24 17.9 9.36   33.59 1589.6
4月 66.52 23.58 18.16 8.93   33.25 1571.4
5月 64.3 22.76 17.18 8   33.49 1531.1
6月 63.57 22.53 16.9 7.95   33.55 1524.1
7月 63.29 22.44 16.74 7.61 39.87 33.56 1516.8
8月 63.6 22.5 16.9 7.85 40.28 33.53 1521.7
9月              

正月に69Kg以上あった体重が6月に落ち着いた様ですね。

若干、自分の場合 運動量が天候に左右されるのが 8月の記録でわかる。(雨が多かったので)

バナナダイエットはいまだに続いていますが、バナナは朝食だけでOK!。

しかも、30分経てば、何をてべてもいいのです。僕はそのまま出勤するので食べませんが。

家族の協力もあり(要するに僕の分の朝食は 水とバナナだけでいいわけで・・・。)現在に至っております。

仕事にも支障はなく、体調もこれといって崩れていないので、結構自分には合っているのかもしれませんね。(朝は味噌汁を飲まないと始まらないという方にはお勧めしませんが)

バナナはサプリメントともいわれるくらい、栄養バランスがよく、消化がよい お通じもよくなります。

 物は試しといいます。

一度お試しあれ。

2009年9月 5日 (土)

治療

いくらか和らいだとはいうものの まだ張りが気になるので、午後から鍼の治療に行ってきました。
治療士いわく 筋肉が痛みを発するのは、「少し休ませて欲しい」という合図なのだそうです。

我々が、トレーニングをする動作は、一度筋肉組織を壊し(乱暴な表現ですが)必要な栄養を補給しながら、休養をとることによって、壊れた筋組織が以前の筋力よりパワーアップする(超回復という)この理論に基づき個々のレベルに合わせたトレーニングメニューをコーチは組むことになる。

当然、トレーニングと休養・栄養補給のバランスが崩れれば筋肉組織が悲鳴をあげて、故障する。

このように考えれば、トレーニングには故障がつきもので、むしろ一生懸命やった証である。

指導者はこのメカニズムを選手によく理解させて、トレーニングを開始する様にしてみてはどうか?
場合によっては、休養をながめに与えまた、治療に専念させる様にする

選手は練習を休むことを後ろめたく感じるものですから。


辛いだけの練習より、自分が強くなるのを実感できるトレーニングのほうが、価値が違ってくると思うのです。

2009年7月26日 (日)

不調な一週間

 先週の月曜日から つまり、富良野へツーリングをした日から 寝違いの様な首の痛さがあり、水曜日ごろからは腰の痛さも加わり、寝ていても途中で目が覚めるほど。

 首の痛みついては大体の原因はわかっているのだが、腰は・・・?

疲労が蓄積されたのかと思い、

この土日はずっと読書にふけった。

たまにストレッチをしながら、ひたすら読んだ。

濱 嘉之の「公安特命捜査 警視庁情報官Ⅱ」 素直に 面白かった。

作者の濱さんって何者?と思わせるほど 警察の組織を詳細に書いていると思ったら、 経歴を見て納得した。

 ストレッチの効果は少しあったが、まだ あずましくない。

明日から、一週間 通勤ウォーキングを中止しようか。

また歩きたくなったら歩けばいい。 

金曜日は、札幌で送別会。

 よし、がんばろう。 

2009年7月 3日 (金)

今朝の測定

61.7Kg 3月15日から毎日計測を始めて約3ヶ月、遂に61Kg台。

6月に入ってから、追い込んだトレーニングをした成果。

61Kg台はさすがにヤバい。です。

自分の場合、62Kg台が良いようです。

2009年4月30日 (木)

軽量化?

今日はかなり気温が上がり、ウインドブレーカなしでも快適に走れた。

体側の伸びを意識して ストライドを広めにとって努めて軽快にJOG。

今日はいい感じで体が動いていた。

 昨年の秋ごろから、我がBODYの軽量化を図ってきたことが最近になって、体感しはじめて 今日は数字にも表れた。

体重 : -3.9Kg

BMI : -1.3

体脂肪率 : -3.1

内臓脂肪レベル : -2

体年齢 : 実年齢より-7 (ほんまかいな なんかようわからん)

これからが、結構大変な感じがする。

数字に表れるとやる気が出てくるもので、

無理はしていないのでこれでいいのだ・・・と おもう。