ニャンコたち

2011年8月19日 (金)

ゆず 無事手術終了

病院に預けられたときには心配のあまりしばらくの間、鳴いていたらしいが、無事 手術は終了した。可能止めの飲み薬をしばらく服用して 後は当分病院通いはしなくてもいい。

今日はお疲れ様。

ケンは最初の予防接種。ケンは注射に強いのか 針が刺さっても平気な様子。苦い薬もなんとも無い。おかげで 口内炎もよくなった。

我が家に不可欠になったニャンコたち。

いつまでも元気にいてくれよ。

話は変わるが、先日、コユキが帰ってきたようだ。

ケンが、コユキの仕種をするようになった。 一時的だったが、コユキが来たといってわれわれ夫婦は喜んだ。鳴き声や仕種、昼寝するときのお気に入りの場所は塾長の掛け布団の上と決まったいたが、ケンは今までそんなことは無かったのが、急に鳴き声がコユキになったころに布団の上で昼寝をするようになった。

つかの間の休息かもしれないが、我が家に戻ってきてくれたことに 嬉しさを感じた。

今は鳴き声は元に戻ったが、昼寝は時々布団の上で休むときがある。

2011年8月13日 (土)

ケン 通院終了

カプセルに入った薬を処方されたけど、無理やり飲まされるのは好まず、二回程のトライで断念。カプセルを割って餌に混ぜてみたら、何の抵抗もなく食べてくれた。前回のちょっと甘い薬の時も薬の部分だけ先に食べていた 変な猫。

何はともあれ 薬の効果で口内炎もよくなり 通院は終了。一週間分の薬だけ処方して戴く。

最近、何となく女の子らしくなってきたケン。


ゆずは二回目の予防接種。ゆずもこれで終了。

来週はいよいよ 去勢手術。可哀想だけど。

待合室でゆずにネットお見合いをさせたらどうかと薦められたらしい。

気持ちが揺らぐ。

ゆずは少し 肥満らしい。今日から1日二回に減らす。


ケンは来週、予防接種を受ける。


塾長は一泊二日で釧路へツーリング。

走って楽しいのは道東。

食べ物が旨いのは道南かな。自分的に。

2011年8月 7日 (日)

ケンの口内炎

口内炎を治すため、に代わりました。当然、飲みにくい しかも苦いらしい
用の道具を使っても暴れるのでふたりがかりで服用させます。
1日二回 一週間。

ケンと共に治るまで頑張るぞ

2011年8月 6日 (土)

その後

ケンとゆずは小雪の行方を探ります。

ふと、気付いたときに探します。

朝起きたとき、食事の時…思い出したように。


小雪が存在したことはいずれ 彼らの記憶から 消えるでしょうが、自分たちは忘れないでいこうと思います。

2011年8月 4日 (木)

☆になった 小雪

今朝の4時頃 小雪が亡くなった。自分の腕の中で静かに息を引き取りました。

昨日、通院して点滴を打ったが、痛くて前回よりも泣き叫んだらしい。
もう、そんな痛みからも解放されました。
24日と言う短い期間だったけど、小雪のことは忘れない。

ゆずやケンの事をこれからは見守って欲しい。

安らかに成仏してくれ。

ありがとう

2011年8月 2日 (火)

コユキ

ミルクを変えたら 少しずつ飲むようになった。

飲めば少しずつ元気が出てきたように感じる。

この調子で 少しずつ回復してくれ。

そのうちに 少しずつ体重も増えてくれるだろう。

がんばれ!!コユキ

2011年8月 1日 (月)

実はケンは?

♀でした。道理でユズに寄り添ってみたり、コユキの面倒を見たりで 折るにはあまり無い行動だなと思っていたが、今日病院で確認したら、押す猫のシンボルのタマタマが無いようだと判明。

もう少し成長してみないと判らないが、多分♀らしい。

コユキの病気

 コユキが熱中症にかかって以来、元気がない。

病院で診察したら、食道が奇形らしい。それも数箇所。ところどころが瀬間なってるらしく、

食べたものがスムーズに今で届かないので飲み込めずに吐いてしまう。

手術は難しいらしく、成長すれば、食道も広がるので 少しずつでも食べさせて自分で飲み込めるようにしなければならないらしい。

500g以上あった体重が、今では360gになってしまって、骨と皮の状態。先週走り回っていたのがうそのように 今ではえさの時間でも鳴いたりしない。深刻な状態で、目が放せない。

われわれ家族も絶対元気になってもらいたい。

とにかく今は、薬と少しずつの食事で何とか体力をつけてほしい。

2011年7月27日 (水)

三匹の仲が急接近?

Img_3468 ケンとユキ

Img_3467 ケン何かを発見!!

ゆずに寄添うケン

Img_3466 ネット越しなのでちょっと見づらいのですが、二匹のツーショットを隠し撮り。ユキも近づきそうになったが、お客さんが来たので、道を明けたの図。

今までこんなツーショットは見られなかったので、こっちまで嬉しくなって、急いでシャッターを押しました。

ケンとユキは現在通院中。

ケンは一週間後。ユキは一日おき。

鼻のズビズビが少しずつよくなってきました。

2011年7月22日 (金)

ケン見つかる

塾長は慰労会参加中 。
妻からメール。ケン見つかった。


よかった 本当によかった。

一時は諦めて誰かいい人に拾われたならと思っていたのだが、娘が偶然見つけてくれた。

もう、放さない。

ヤッパリうちのニャンコたちは三匹そろって塾長のニャンコたちなのだ。

より以前の記事一覧